大田伸一のプロフィール
1953年1月、北海道生まれ。東京都板橋区前野町在住。日本共産党東京都板橋区区議会議員6期。企画総務委員。
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区役所「改築」計画の問題点
「改築」計画の問題点の第一は、区民に対する説明のあり方である。「改築」を「決定」したとする「広報」には、低いIS値のみを述べてコンクリート強度について述べなかった。コンクリート強度が十分ならば耐震工事計画も可能である。「広報」には、あたかも「改築」計画が唯一の選択肢であるかのような記述がなされ、区民には「お知らせ」するにとどめた。一方の事実を述べて他方の事実を述べず、巨額の経費を要する「改築」を区民に押し付けるのは、区民に対して公正な態度ではない。また費用についても南館改築経費のみを記述して、区民にはより過少な金額を示している。地方自治の運営は住民自身の責任において、民意に基づき民主的に行われなければならない。もっとも批判されなければならない点である。
第二に議会軽視である。「区役所」は地方自治法において「法人格をもつ地方公共団体の事務所」と定義されており、公の施設と異なる。議会は普通公共団体の事務所に置かれ、二元代表制のもと、長と対等である。区役所=地方公共団体の事務所の改変については議会にも提案権があると解釈するのが妥当である。過去に北館の新築に際して議会と対等の協議機関を設置した事実に照らして、今回議会を単なる意思決定機関として扱っているのは、まったく承服できない。 第三に、区の財政運営における優先課題との関係についてである。「改築」すれば広くなり耐震もあり長期的にみれば効率的であるというのは、ある意味自明なのであって、それを理由に「改築」を決めるのは、不況と暮らしの不安に苦しむ区民の実際を考慮の外においていると言わなければならない。財源不足を理由にギリギリまで多くの事業を縮小・廃止しながら「改築」を区政運営の優先課題とするのは、ハコモノ優先というべきである。 第四に「改築」計画の内容がズサンであることである。北館改修を含めた総費用額を示さず、計画を進める強引さは区民納税者からみても異常と言わなければならない。また教育センターを入れる問題についても、関係者との十分な協議が必要だったはずである。こうした最低限の準備さえ行えず、「改築」に走り出すことは区民の批判を免れない。
by otajcpitabashi
| 2011-02-25 17:50
| 板橋区の政治
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